making




寧とルーヴです。なんでセットで書こうと思ったかが思い出せない…。
シャーペンで書いたものをスキャンして、珍しくラフを作りました。いつもは作りません(笑)
色を選ぶのがめんどうで少ない色味ですが(笑)、こんなかんじでよかったかもなぁ。
頭の中にはっきりイメージがあって、ここからそれにどう近付けるかの作業です。大変だけど楽しいです。



SAIで下書き+整理。
寧の衣のすそが光る魚になって光って消えて、ルーヴは金の魚を見てる。そんなかんじにするつもりです。

ねーもルーヴも確か違う線画ひっぱってきたように思います。
寧が上向いてるのか下向いてるのか、ルーヴが上向いてるのか下向いてるのか、かなり悩みました。
結局寧は上向いて、ルーヴは下向かせることにしました。キャラが出たかなと思います。はいw
一枚絵を描いてる時って、頭がずっとそれにかかりっきりになるので、落書きがそればっかりになります。
それもまた、楽しいよね。



主線+アニメ塗り。
最近のお決まりですが、主線取ってると飽きるんですよねぇw あとこれでいいかわかんなくなる。
なのでさっさとアニメ塗りしていきます。楽しいです。
まぁ、これをみてると「うっわ何この変なの!」ってなるんですが。。。orz
大変マゾい作業でございます。はい。
ルーヴは魚から、寧は月から結構強い光がきてます。

あ、寧の名前を描いてるのは、乗算の色がわかんなくなるからです。
乗算の色はあとから色調変更しまくるので、こうやってリンクした普通レイヤーおいとくと便利です。
にしても寧の衣が適当ですねw どうするかのイメージはあるけど、はっきりしてなかったんですよ…。



ルーヴから塗っていきます。何故って? 楽だからさ!(笑)
寧の服は主線なしにする予定やったけど、ルーヴはそのままにするつもりだったのですよ。
毎度塗ってて思うけど、なんであんなにズボンって難しいんだろう…。スカート楽すぎだわ…。
いつも塗りで塗った後に乗算レイヤー二枚重ねてます。



寧も塗れました。
そしてここで盛大に躓きましたw
何をどうするか、まったくわからなくて、もうどうしようああああ みたいな…。
後先考えないからこうなるんです全く。



熟成させた結果、もう背景を一体化させてやる!!!! でした。
レイヤーにこだわって絵を描いてるとしみじみ実感する瞬間ですね。背景と寧を浮かせたいんですよ。
まぁそんなことできっかひゃっはーーー!!! みたいになって、ふっきれました。はい。
寧はもう世界に融けてもらうことにしました。
このあたり、むっちゃ楽しかったです。やっぱりいいねー。

寧を書いていたらルーヴがどんどん浮いていって、ルーヴも主線なしにしていきました。
後から修正するときって、いちいち線画引いてー塗ってーってするより、一気にやっちゃったほうが楽なんだよねぇ。



このあたりからルーヴの扱いに困っていました。
寧を描くのが楽しすぎて、ルーヴの存在意義に困ったのです。。。 寧がでかすぎる^p^
ルーヴを消そうかとも思ったけど、やっぱりそうするとなんか足りないんです。なので続投です。
ルーヴも消えたらどうかな〜と思って、すけさせてみたけど、やっぱりやめました。
寧の色をひっぱってこないのは、寧とルーヴの世界は違うからです。重要です。



寧もルーヴも人区切りつくまでできたので、金の魚を描いてます。
なんか金じゃなくてただの黄色い魚ですね。。。

ここでSAIは終わりです。
フォトショに持っていきますよ〜!



フォトショエレメンツ7にもってきました。ここからは加工加工加工の連続です。
ラフをみるたびやりたかった光を散らしてます。楽しかった…!
SAIのブラシはちょっと柔らかすぎて上手いこと散らせないんですよ。なのでいつもフォトショでやってます。
あと、色味の調整ばっかしてます。寧の服とか(笑)
テクスチャも貼ってるんですが、今回はテクスチャっていうより厚塗りの絵にしたかったので、強くきかせてません。
あと、ちょっと浮きすぎてる気がしたので、ルーヴの足元に乗算描けてます。

このあたりでぼつぼつサイトも作ります。まぁ色味ぐらいなんですが(笑)
実際にサイトのトップにはめてみると、こうしたいってのがわかりやすいんですよねぇ。
薄い背景にするか、濃い背景にするかでさえ違うし、背景画像を置くか否かによっても違うし。
そのあたりも難しいところであり、楽しいところでもありますね。



ルーヴの手元が目立たないので、加算レイヤー足して、影を乗算で書き足してます。
ルーヴが暗すぎるなーと思ったので、ルーヴ単体を複製→ぼかし(ガウス)→オーバーレイ、を重ねてます。
あと寧と背景にはサイトの背景素材をオーバーレイで重ねたり。中央が薄くて、周りが濃いものです。
もうこのあたりになるとどの辺で終わらせてもいいか、ってかんじですね。



完成系です。
ラストにルーヴ単体でやったぼかしオーバーレイを全体に重ねてます。
いつもはこれにグロー効果も重ねてるんですが、やったら寧の魚が消えたのでやめました。

寧もルーヴも、根暗ですね。本当に(笑)
寧はずっと箱庭から月を見ていて、ルーヴは自分のしでかしてしまったことをずっと悔いていて、
ふたりとも月ばっかり見ています。魚の夢ばっかり見ています。
暗い二人です。
そんな二人の見る夢は一緒で、でも違っていて。
二人は似ているけど違う。似てもいないけど似ている。
そんな感じです。

めちゃくちゃ雰囲気重視の絵ですが、気に入ってもらえたら何よりです。


>>full size

Photoshop Elements7、SAI
10・0804






inserted by FC2 system