月刊ボンガ:黒冬号

あけましておめでとうございます! 月刊ボンガです。
新年最初の特集は「今年の抱負」。
人口の多いモーラベルラの町でアンケート調査をすることになりました。
そのアシスタントを募集していまーす。

 月刊ボンガ編集長


***

→モーラベルラの町


【月刊ボンガ:黒冬号】
月刊ボンガの編集長からの依頼。アンケート調査の手伝いをすることに。


***

勝利条件 一番人気の抱負を調べろ!
ロウの宣言 たたかう禁止

編集長「いやー、どーもどーも! 月刊ボンガです。
新年一発目の特集は、今年の抱負! ということで…。
ズバリ! 抱負のキキコミをしてもらいまーす。

ルッソ「…キキコミって、どうやればいいの?

編集長「キキコミの方法は…、「住民」に話しかけたり、
「扉」をノックして民家を訪ねたりすればOKでーす。
キキコミが終わったら私のところに来て、一番人気のあった抱負を教えてくださーい。

ルッソ「キキコミのしかたはわかったけど、その間編集長はなにしてんの?

編集長「私は雪遊びしたいので、すみっこで雪だるま作ってまーす。

すみっこへゆく編集長


ルッソ「…。
まぁ、いいか。さっさとキキコミして終わらせよう!

編集長「雪だるま、雪だるま。大きいのを作りたいですねー。
それでは、取材開始ー!

エンゲージスタート!


→キキコミ!

おっかけ君「抱負か〜。う〜んと…。
「ラブリーボイスのおっかけが続けられる」よう「健康」でいたいな〜。

ヒュム「はい、抱負ですかー?
「裕福」になりたいので、「出世」がしたいです!

シーラワ「むしゃむしゃ…、今年の抱負〜?
服が着れなくなっちゃったから、「ダイエット」するのだー。むしゃむしゃ。

住宅「えっ? 今年の抱負? なんにしようかしら…?
うふふ。夫といろいろなところに「旅行」に行きたいわ!
そのために「お仕事」をがんばって「ギル」をいっぱいかせぐね!
…って、夫が言ってたわ!
…参考になったかしら?

バンガ「あぁん? なんだぁ? 今年の抱負だとぉ?
へっへっへ。去年よりもたくさんの「ギル」、いただきてーなぁ。
…あぁん? なんか文句あんのか!?

住宅「ちわ〜っす。今年の抱負〜ね〜。
「お仕事」〜、がんばって〜ガッポガッポ〜、「ギル」をためる〜よ〜。

おっかけ君Jr「抱負クポ〜? クポポポポ〜…。
「お仕事」してみたいクポ〜。「ラブリーボイスのおっかけ」と両立したいクポ〜。

住宅「はぁ? なんですと? …え? はぁ?
私は「健康ドリンク」を飲むとトイレが近くなりますじゃ。
…え? はぁ? ちがう?
…ああ、わかったですじゃ!
息子はよく「仕事」しながらいびきかいてますじゃ。
…え? はぁ? ちがう?

住宅「ほーふ…? ああ、もくひょうのことね!
「新しいおもちゃ」がほしいから「おこづかい」をいっぱいためるんだ!

住宅「ふむ。抱負…ですかの? そうですなぁ…。
「オークションの受付」ですかの。
もっと、達者になりたいものですなぁ。

ヴィエラ「今年の抱負…だと? そうだな…。
「より丈夫な体づくり」だ…。ケガをしたら、仕事ならないからな。

住宅「なんだねキミは? 私は忙しいのだ! はあっ? 今年の抱負?
「宝石収集」に決まっとるっ! わかったか? さぁ帰れ!

住宅「今年の抱負? そうねぇ…。
最近、肩こりがひどいから…、「健康」でいることかねぇ。

→すべてでキキコミをした


ルッソ「ふう、これで全員にキキコミしたはず!
編集長に結果を教えにいこう!

→はなす


編集長「おお! キキコミ、終わったのですか?
それでは一番人気があった抱負を、教えてくれますかー?
チャンスは1回ですよー。まちがえないように、気をつけてくださーい。
用意はいいですかー?
→抱負を教える
・ちょっとまった

では、お願いしまーす。
今年一番人気があったものは、次のどれですかー?
・「ギル」
・「健康」
・「趣味」
→「仕事」
へ〜、「仕事」ですかー…。
なるほど〜、やっぱり出世や名誉にはあこがれますよねー…。
いやー、私も早く社長の座を…。
…コホン。それはさておき…、おかげさまですばらしい結果となりました!
さっそく、社に戻って記事を作りたいと思いまーす。

ルッソ「そりゃよかった。雑誌、楽しみにしてるよ!

編集長「ありがとうございますー。
今年も月刊ボンガをよろしくお願いしますー。

→条件を満たした


エンゲージクリア!


 
http://gattensi.web.fc2.com/ta2/index.html

inserted by FC2 system