――もうすぐ夏休みだ

先生の長〜いあいさつが終われば、
いよいよ待ちに待った夏休み。

夏休みの宿題は、日記をつけること。
さっき、クラス全員にノートが配られた。

そうだ。忘れないうちに名前だけでも書いておこう。

→名前入力


日記なんてすごくめんどうくさいけど、
宿題だから仕方がない。

とりあえず『おばさんにお説教された』と
書かずにすむよう努力しようと思う。

おふさげはほどほどに、そこそこに…。
努力だけは、ね。

先生から配られたものがもうひとつ。
『夏休みのアンケート』。

夏休みの予定や目標を書いて、
帰るまでに提出しなくちゃいけない。

よし、さっさとかたづけちゃおう。

→項目選択


これでバッチリ。
ステキな夏休み計画のできあがり! 

…ステキな夏休み?  本当にそうかなぁ。

なにも決まってないからこそ、
ワクワクすることだってあると思うんだ。

今年の夏休みは、
いったいなにが起きるかなってさ! 

***


ジリリリリ


「起立ー!
ガタガタ


「礼ー! 
「さようなら。

友達とはなすルッソ。


先生「ルッソ・クレメンズ! 残念だがきみの夏休みは少しおあずけだ。
教室を出たら、昇降口ではなく図書室に行きなさい。

ルッソ「どうしてですか、先生。

先生「どうしてだと思う? 

ルッソ「まったく心当たりがありません、先生。

先生「きみは冬の休暇明けから今日まで、
いったい何回のイタズラと遅刻をしたかわかるかな? 

ルッソ「わかりません。
先生「そう、わからないほどたくさんだったということだ。
きみは決して悪い生徒ではないが、多少痛い目を見なくては
物事を学習しない傾向がある。
と、いうわけで、日頃の反省をうながすために――――、
今日これから、きみに図書室の片づけを言いつけることにする。

ルッソ「先生、いくらなんでもこれからっていうのはひどいです。
今から夏休みなのに――――。

うなづく友達


先生「きみにはちょうどいいクスリだと先生は考えます。
さ、行きなさい。図書室にランデル先生がいるから。

ルッソ「…。

先生「もし、すっぽかしたり逃げ出したりしたら、
休み中、家まで先生が話をしにいくから、そのつもりで。

ルッソ「…はい、わかりました。
さようなら、先生。いい夏休みを! 

***


図書室


ルッソ「あれ?  ランデル先生、いないじゃないか。

図書室を動き回る
オルゴールを開け、机においてある本に興味を持つ


ルッソ「ずいぶん古そうな本だなぁ。

イスに座り、本を開ける


ルッソ「なんの本だろう? 挿し絵は剣とか魔法使いとか、そんなのだけど…。

ページをめくる
 
ルッソ「ん…? この本、途中からなんにも書かれてないや。
 
ページをめくる
 
ルッソ「えっと、最後のページは…。
なになに? 
『空白を、埋める、者…、その名を…告げよ』。
空白を埋める、かぁ…。
へへっ、これはもう、書きこむしかないよな。
『空白を埋める者』の名前は…、
ルッソ・クレメンズ! 

名前を書き込む


ページがめくられ…
本が飛び回り…
異世界へ! 


 
http://gattensi.web.fc2.com/ta2/index.html

inserted by FC2 system