勝利条件 ヌーキアを倒せ!
ロウの宣言 スペシャル禁止

【深淵の穴】


エンゲージスタート!


ルッソ「ん…?
なんだろう、あれ。紫色に光ってる…。
なにかのしかけ…かな?
もしかしたら、魔物を封じるのに使えるかも…。

→条件を満たした


雄叫びをあげ、ヌーキアが去っていく…


エンゲージクリア!


***

ラザフォードが現れた


ラザフォード「おお、よかった…。みんな無事のようだな。

アデル「このマンシンソウイの状態を見て、よく言えるわね。

ルッソ「ここは…どこですか?
オレ、何回か夢でこの場所を見たんです。ずっと気になってて…。
それからオレ、あの手帳を…。

ラザフォード「話は後でゆったりと聞こう。まずは、ここから出ることだ。

ルッソ「どうすればいいんですか?

ラザフォード「ここより東に大きなクリスタル――――、ゲートクリスタルがあるはずだ。
それにふれれば、こちらへ戻ってこられる。
もう身にしみていると思うが、この地は普通ではない。あまり長居はしないことだ。
私はゲートを出た先で待っているよ。

消えるラザフォード


アデル「言われなくても、長居はゴメンよ!

シド「じゃあ、行くとするか。

***

ゲートクリスタルのあるところに来た一行

ルッソ「こいつみたいだな。
さわるよ。いい?

うなづくふたり


ゲートクリスタルにさわると…
ラザフォードの館へテレポートした!


ラザフォード「――――私の想像以上に、いろいろなことがあったようだな。

ルッソ「はい。

***

シド「こいつがジャッジの元とはね。
そりゃ、強い魔力があるワケだぜ。

ラザフォード「だが、そう簡単に使える魔石ではない。
強い石を使うためには、それ相応の代償が必要となるはずだ。
ましてやこれは、強引に還元させた魔石。
空になるまで石の魔力を放出させたのであれば、術者も数日は魔力を失っただろう。

シド「そんなリスクをおかしてまで、ベルトリ男爵を…?
男爵はいったいなにしたってンだ。
…まあいい。石の正体がわかっただけでよしとしよう。
オレの話は終わりだ。さ、あの場所のことを教えてくれ。

ラザフォード「さて…どこから話したものか。
きみたちがいたのは『ヤクト・ゼレイア』。
この世界に点在するミストの不安定な地――――、『ヤクト』のひとつだ。

アデル「ヤクト・ゼレイア? なんかどっかで…。
ああ、そっか、『禁域ゼレイア』!
ハンターや空賊の間じゃそれなりに有名な秘境よ。
なんでも、手にすれば世界を支配できるっていう伝説の財宝があるとか。

ラザフォード「…そう。かの地には強大な力が眠っている。
きみたちも見ただろう。あの穴と、穴より出た魔物を。

ルッソ「…。

ラザフォード「ヤクトには、しばしばあのような異界へ通じる穴が開く。
そしてそれらの穴は、時に偉大な、時に邪悪なモノをこの世界へ呼び寄せる。
ゼレイアを不毛の地と化し、大陸より切り離したのも、穴の力に起因している。
穴が完全に開いた例はないが、そうなれば、世界に及ぼす影響は少なくないだろう。
穴の存在を知る魔道士たちはその力を危険視し、穴をふさぐための呪文を作りあげた。
これが、その魔道書だ。

ラザフォードが取り出したのは…

ルッソ「オレの手帳…? でも、あの人に切られて…。

ラザフォード「『封穴のグリモア』。この手帳の本当の名前だ。

シド「…謎がとけたぜ。イルーアが手に入れようとしてる力の正体もな。
あいつは穴から出る力を利用しようとしてるンだ。
ベルトリ男爵は穴のことを知ってたンだろう。それでおそわれた。
オレたちを誘い出したのは白銀の魔石がらみだろうが、
ルッソの持つ手帳が穴をふさぐものとさとって、消しにかかった。

ラザフォード「あるいはそうかもしれない。
だが、この手帳は刃や炎で失われるようなものではない。
とても強い力で守られているからだ。
その力の源は…ルッソ、きみだ。

ルッソ「オレ?

ラザフォード「そう。手帳につづられている言葉。
きみの生きた証が手帳を守っているのだ。
きみと手帳が作り出す力は、きみが考えている以上に大きなものなのだよ。

ルッソ「そんな…。穴をふさぐ魔道書って…。
オレ、どうすればいいんですか?
オレがちゃんとやらなきゃ、あの穴が開くかもしれないんでしょ?
そしたら、この世界がどうにかなっちゃうかもしれない。
元の世界に帰れないっていうなら、オレひとりの話ですむけど、
そうじゃないなんて、オレ…。

ラザフォード「よけいなことは考えず、きみは今までどおり手帳をうめていけばいい。
大丈夫、きみはグリモアが必要とするものを持っている。
現に、きみはグリモアを刃から守っただろう?

ルッソ「…。

ラザフォード「自分の思うまま、やりたいことをやり、会いたい人に会いなさい。
それらがすべて魔力の源となる。

ルッソ「それで…それでオレ、ちゃんと終わらせることができるのかな。

ラザフォード「時が来れば、きみは必ず手帳に終わりの言葉を記し、
この世界での物語に幕をひくだろう。
なぜなら、きみは忘れていないはずだ。
きみにはもうひとつの、まだ見果てぬ世界があることを。

ルッソ「元の、世界…。

ラザフォード「グリモアは、きみの生きる力を選んだ。
だから…、きみはきみらしく生きなさい。

ルッソ「…はい。

手帳を受け取った


ルッソ「町へ戻ろう。パブでクエスト情報チェックしなくっちゃ。
カミュジャのことも、気になるし。
ありがとう、ラザフォードさん。

ラザフォードの館を出ていく一行
しかし、アデルだけ戻ってきて…

アデル「あのさ、その…、あたし…。

日記に一行追加


***

→どこかの町


***

→パブ


なにやら落ち着かない様子のハーディ


ハーディ「クポ…クポ…。

ルッソがやってきた


ルッソ「ハーディ、なにやってんの?

ハーディ「ルッソ! いや、えと…。クポポ…。
実はその…モグ、ちょっとやってみたいクエストがあるのクポ。

ルッソ「どんなクエスト?

ハーディ「ゴーグの町でのサルベージ作業クポ。

ルッソ「サルベージ??

ハーディ「サルベージって言っても、船を引き上げるわけじゃないクポ。
ゴーグの地下にある、むかーしむかしの機械とかを調査するのクポ。
ゴーグはモーグリの町クポ。機工学がさかんで、モーグリの機工士がいっぱいいるクポ。
あそこには、いつ作られたかわかんない、へんてこな機械がいーっぱいあるクポ。
地下坑道に放置されてるのクポ。
中には失われた技術が使われているものもあるから、
年に何回か地下道を調査するのクポ。

ルッソ「へぇっ、おもしろそうじゃんか!

ハーディ「モグ、なんか新しい楽器をさがしたいのクポ。
ルッソの曲に、アクセントを入れたいのクポ。
ゴーグの地下になら、今まで見たことないような楽器があるかもしれないクポ。

ルッソ「んじゃ、やろう!
モーグリの町ならではのものを見られるチャンスっぽいもん。
逃すワケにはいかないよなっ。
オレ、シドに話してくる。
他に用事がなかったら、サルベージ、引き受けちゃおう!

ハーディ「クポ。

 
http://gattensi.web.fc2.com/ta2/index.html

inserted by FC2 system