町ではいろいろな施設を使うことができます。
町シンボルの上でAボタンを押すと施設メニューが表示されます。
まず「パブ」へ行って、クエストを引き受けてみましょう。


***


→パブ


ルッソ「ホントに、パブで仕事探すんだ。
食べたり飲んだりするところって感じだから、なんか意外だな。

シド「飲み食いする場所には人が集まるだろ?  人が集まれば、情報も集まる。
オレたちはその情報を買って仕事…クラン風に言えば『クエスト』を見つけるのさ。

ルッソ「じゃあ、ギルがほしかったり、なにかしたいなって時は、
まずパブに行けばいいんだ? 

シド「そういうコトだ。

マスター「よう。新しい仕事、見にきたのかい? 

シド「ああ。新人研修しなくちゃいけなくってね。
ルッソ、マスターに話聞いて、クエスト受けてみな。なぁに、一度やればおぼえるって。

ルッソ「わかった、やってみる

マスター「いいかい、新人さん。手順はいたってシンプルだ。
「クエストをうける」を選ぶと、パブであつかってるクエストの一覧が見られる。
その中からおまえさんがやってみたいクエストを決めて、あとは情報料を払えばOKだ。
クエスト内容を知ってても、ギルを払って引き受けない限り、なにも起きやしないからな。
そうそう、クエストの中にはクリアまでの期限が決まってるやつもあるぞ。
クエストを受ける時には、そのあたりも注意した方がいいと思うぜ。
じゃあそろそろ、見てみるとするかい? 

「クエストを受ける」を選んで、実際にクエストを受けてみましょう。


***


守れ、チョコボ! 

近頃、森に野犬が出るようになったの。
うちのチョコボたちがおそわれないかすごく心配。
遠吠えがするたびに、チョコボたちもおびえているし…。
どなたか、野犬を退治してください。

チョコ牧場ササシャ


***


→クエストを引き受けた


ルッソ「クエスト引き受けてみたよ。『守れ、チョコボ! 』っていうヤツ。
牧場に来る野犬を追い払えばいいんだって。

シド「目的地は…この村の近くだな。
期限はとくにないから、いつ行っても大丈夫だぞ。

ルッソ「じゃあ、さっそく行こうよ。依頼してきた人、ずいぶん困ってるみたいだしさ。
オレ、他のみんなに声かけてくる! 

シド「出る前に、準備はちゃンとしろよー! 
…あいつ、本来の目的を忘れてンじゃねぇか? 
っつーか、このままこっちにいついちまいそうだぜ…。

***


→マップ


シド「ルッソ、町を発つ前にショップへよってみたらどうだ? 

***


→ショップ
 

店員「いらっしゃいませ。ただ今、あまりよい品ぞろえとは言えない状態ですが…、
よかったら見ていってくださいね。

選択キャンセル


店員「あの、お客さま…。
失礼ですが「おたから」をお持ちではありませんか? 
「おたから」があれば、もっと商品をお出しできるようになるのですが…。

ルッソ「「おたから」? 「おたから」ってなに? 

店員「「おたから」というのは、装備品や消費アイテムの材料となるもののことです。
ハンターの方たちはクエストを行っていると手に入れられるみたいですね。

ルッソ「そういえば、荷物の中に使い道のわからないモノがあったっけ。
この金属とかが「おたから」なのかな? 

店員「はい、その金属は間違いなく「おたから」ですよ。
お客さまは「おたから」の使い道をご存知でないようなので、説明しますね。
「おたから」をいくつかショップへお持ちくだされば、職人が品物をお作りします。
ショップコマンドの「ほしだりもの」を選ぶと、アイテム作りを頼めますよ。
できあがった品物は商品として店におきますので、いつでもお買い求めください。

ルッソ「「ほりだしもの」かぁ。よし、やってみよっと! 

ほりだしもの→アイテム精製


店員「アイテムができましたね!  さっそくお店に並べさせていただきます。
ぜひ「購入」を選んで、できあがったアイテムを見ていってください。
ショップではいろいろな武器や防具をあつかっていますが…、
もしよろしければ、装備アイテムに関するお話も聞いていかれませんか? 
装備アイテムの中にはアビリティがセットされているものがありますが、
アイテムを装備していれば、はじめて見るアビリティでも、使うことができるんですよ。
ですから、いろいろなアビリティを使ってみたい場合は、
いろいろな装備アイテムをお求めになるのが一番なんです。ふふっ。

選択キャンセル


店員「あ、お客さま。
先ほどお話しした「ほりだしもの」や装備品とアビリティの関係などは、
パブの「ウワサ話」に説明をご用意してますので、あわせてご利用ください。
それでは、またのお越しをお待ちしております。

 
http://gattensi.web.fc2.com/ta2/index.html

inserted by FC2 system